忍者ブログ
中国でニートやってますw 中国で思うこと感じることを自由に書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP0220.JPGkyoku.gif







大連には中山広場というところがあり、中国人の方に聞いたら中山広場は日本人が作ったらしく、日本の国旗をイメージして丸い広場から放射線状に大きい通りが延びている。

個人的にはこの旭日旗(きょくじつき)にあまりいいイメージがない・・・

昔中国を旅したとき日本人だからと、よく、悪口を言われた・・・
四川の地震で日本がどこの国よりも早く救助隊を派遣したこともあり、最近は悪口を言われることはまずない。
むしろ感謝する人もいた。

大連という土地がいいのか時代が変わってきているのか・・・
PR
11c70227jpegこの写真は遼寧省の省都の瀋陽の駅です。
ぱっと見東京駅にそっくりだ!!って思ってたらどうやら日本の東京駅を元に作られたらしいです。
こんなところで日本の東京駅を見れるとは思ってませんでした。
IMGP0052.JPGこの前万里の長城に行ってきたときに見つけたのですが・・・
なんと世界遺産に落書きしているやからが!!!
猪って!!!!!
ちなみに日本語でブタ・・・
ひどいことする人もいるもんだ。
bf7bedaa.jpgこの写真は三国志であまりに有名な「桃園の誓い」である。
左から(張飛)(劉備)(関羽)

桃園の誓いは「三国志通俗演義」(以下演義)の著者・羅貫中(14世紀の明時代)による演出であり、陳寿(233~297)の執筆した「三国志」(正史)の中には出てきません。
その他、周倉、貂蝉(チョウセン)なども実在しないです。
つまり演義は“歴史の真実を記述した史書”とは言いがたいです。(一般的に)

しかし演義がなければ今の時代三国志がここまで有名にはなってなかったでしょう。
つまり羅貫中のおかげで今の私たちが三国志の時代を知り、ゲームなどを楽しんだりできるといっても過言ではありません。「歴史」は後世の史家や小説家などがどう伝えるかで有名にも無名にもなるのでしょうね。

羅貫中は日本の「竜馬がゆく」を書いた司馬遼太郎や「宮本武蔵」を書いた吉川英治などに似てますね。



IMGP0068.JPG中国と北朝鮮の国境の川「鴨緑江」に行ってきました。
この画像は北朝鮮です。
ちなみに中国の国境沿いには高層マンションがきれいにならんでおり、北朝鮮側も見栄を張ってか観覧車(すごく小さいうえに動いてない)やホテル?や小さくあまりきれいとはいえないマンションがポコポコ並んでいました。
北朝鮮の実情はニュースなどで知ってはいましたが、それを目の前にするとやはり色々考えさせられます・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/24 June]
[06/25 ちひろ]
[05/13 June]
[05/05 June]
[05/03 ちひろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっきー
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/09/05
職業:
ニート
趣味:
サッカー
自己紹介:
大学卒業してすぐ中国に来てニートやってますw
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]